大阪府箕面(みのお)市にある昆虫館です。

車は阪急・箕面駅付近のコインパーキングに置いて、徒歩で向かいます。
箕面昆虫館-1-min

箕面川沿いの散策路を10分程度歩くと到着します。
箕面昆虫館-2-min

やたら大きなカブトムシがいました!(詳しくない 笑)
箕面昆虫館-4-min

箕面昆虫館-3-min

箕面昆虫館-5-min

国蝶であるオオムラサキも飼育展示されています!
箕面昆虫館-6-min

箕面昆虫館-7-min

温室に入ると…
箕面昆虫館-8-min

オオゴマダラやアサギマダラ等の蝶がヒラヒラ舞っています!

箕面昆虫館-13-min

箕面昆虫館-12-min

葉っぱの裏をよく見ると…

黄金に輝くオオゴマダラのサナギが!
箕面昆虫館-10-min

緑っぽいゴールドだったり…
箕面昆虫館-9-min

シルバーだったり!
箕面昆虫館-11-min

葉っぱにいる事も多く、とても近くで観察できます。
箕面昆虫館-14-min

ユーモア溢れる標本展示も多く、とても印象に残りました。
箕面公園昆虫館-1

箕面公園昆虫館-3

館長「テナガコガネは館長が大好きな虫です。館長もいくつか持っていますが、長男(2013年10月生まれ)が大きくなって、欲しいと言われてもこれだけは譲れない。それくらい好きな虫です。(なんの話やねん)」




ひとつ気になったのは、温室の出入口が廊下に直結している事。

できれば前室とか欲しいなぁ・・・

箕面公園昆虫館-2-min

私が通った時は蝶が廊下に逃げ出しており、温室内の「蝶の羽根に触らないで」という看板を横目に見つつ、悩みましたがサッと捕まえて温室に放しました。この行為は良かったのか悪かったのか、未だに少し気になっています。


そして昆虫館を出ると、建物が自然に囲まれていて・・・
箕面公園昆虫館-4-min

ハンミョウを見つけたりなんかして・・・テンションが上がりました!
箕面昆虫館-15-min


Googleか何かのレビュー「1時間くらい楽しめます!」という書き込みを見て、1時間半くらいは居るんだろうなぁ~と思いながら訪問しましたが、結果2時間以上滞在していました。オオゴマダラやアサギマダラの舞う温室は室温・湿度が丁度良く、ずっと見ていられるくらい居心地が良かったです。


また機会があれば訪問したい昆虫館でした。



公式HP
http://www.mino-konchu.jp/